

チューリップ

チューリップが咲きました。

植えたのは9月か10月・・・

芽が出たのも遅かったので、このまま咲かないんじゃないかと思ってました。

でも、出てきたのはしっかりした葉っぱと茎。

蕾も立派で。

どんなのが咲くかとっても楽しみにしていました。

咲いたのがこちら

P1010431.jpg

P1010434.jpg

P1010432.jpg


P1010433.jpg

あまりにかわいくて、写真も4連発にしちゃいました。

どんな種類を植えたのかさえ、前のこと過ぎて忘れてしまって、

普通のチューリップが出てくるもんだと思っていたので、びっくり。

すっごいかわいいんです

風で茎が曲がってしまったものは切花にしておうちの中で飾っています。


今日の暖かさで、開ききった感じなので、来年ように球根残したいなと思ってます。

球根を掘り起こして、乾かすとか聞いたことがあるのですが、実際どうやればいいのでしょうか。。。

ちょっと調べてみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モッコウバラ

モッコウバラがやっと咲きました。

P1010435.jpg

今年は冬に買って読んだ「バラの本」に書いてあったとおり

つるバラは冬に誘引する。というのを

忠実に守ってみました。

誘引の仕方も去年はどんどん延びて欲しいからと思い

上へ上へとしていたのですが、それも間違いだったようで・・・

横へするといい。と書いてあったとおりにしてみました。

それがよかったのか、去年とは明らかに違う数の蕾がつきました。

P1010436.jpg

開いたのはまだまだ少しですが、蕾は沢山!開くのが楽しみです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ライラック

暖かかったり、寒かったりほんとわからないお天気です。

今日は寒い

久々に床暖房をつけました。



去年の今頃植えてもらったライラック

イマイチ元気がないのかなと思っていましたが

芽が出て今にもはち切れそうになってきました。

そろそろお花が咲くかな~と思っていたのに

この寒さ・・・

いつになったら咲いてくれるでしょうか。



P1010407.jpg


こちらはイングリッシュローズ。

葉っぱがわんさか出てきましたよ。

お花が咲くかとっても心配です・・・

P1010401.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ラベンダー

ラベンダーが大好きです。

今の家に越してきてから、ホームセンターで買っては地植えをしていますが

いくつか枯らしてきました。


そんな中、どんどん増えて大きくなっているラベンダーがあるんです。

P1010395.jpg

写真の撮り方が下手でイマイチ解らないかもしれませんが

かなり大きくなりました。確か、レースラベンダーってやつです。

先日の強風で倒れたにもかかわらず、ちょっと起こしてあげたら 

元通り、しっかり立ってます。ほんと強い子です

P1010396.jpg

前にはチューリップ(←まだ咲かない

隣にはこれまた、ほとんどほったらかしにしていたクリスマスローズが

咲いています。

P1010398.jpg


↑ 端っこにはダーシー・バッセル というつるバラを植えたのですが

その横から、だいぶ前に枯れたのでとりあえず埋めてみた

クレマチスが出てきたんです

これにはびっくりしました~。

狭い花壇にわっさわっさしてしまい。ミッキー&ミニーも見えなくなっちゃいました。

チューリップが終わったら何を植えようか・・・

こんな花壇に合う草花、何かあったら教えてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

入園グッズ完成

やっと長男の学校が始まりました。

と言っても今日は2時間ほどで下校だったので

あっと言う間に帰ってきましたが(笑)



我が家は今週、長女の入園式を控えています。

入園グッズは早々に作っておきました。

今日からここでご紹介していきたいと思います。

まずは、給食袋3連発~。

P1010391.jpg 

キティちゃんとチェックの切り替えに見えると思いますが、
元々こういう柄でした。
切り替え部分にボンボンをつけました。   

          
P1010392.jpg 

一番手のかかった巾着です。
紐も手作りで両端には綿わたをつめたボンボンをつけてます。
花柄の布をハートに切って、周りをレースで縁取り縫い付けました。
          


P1010390.jpg

手提げバッグの残り布で作りました。

続いては・・・

防災頭巾カバー

P1010383.jpg
※名前部分は加工してます
ふたをつけるように園から指定があり、ふた部分にはマジックテープを
つけています。

P1010384.jpg

イスにかけるゴムの部分は同じ布でカバーをつけてみました。


ピンク大好き娘なので、ほんと全部ピンクです

残るは手提げバッグとスモッグです。

次回に掲載しますね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ぴこママ

Author:ぴこママ
2009年1月に完成したおうちの
マイホームブログ
として始めたブログです。

入居後は普段の生活や
ハンドメイドなど・・・
ガーデニングも初心者ですが、
ちょっとずつ手を加えては
ブログに書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
*LINK*
ブログランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
QRコード
QR
